雨蛙の賦

台湾・嘉義インターンシップ日記

18. 日本人の台湾への意識

こんにちは、ゆうです。 だいぶおひさしぶりです。 最近真面目に中国語やってみようと思って台南の中国語学校に行ってきました。がんばります。 最近さぼりがちでしたが、ブログの形で経験や思考を言葉にすることは本来おもしろいものであると思うので、怠惰…

17. 珊瑚潭の風

こんにちは、ゆうです。 最近ブログを書こうと思ってもめんどくさくなる理由について考えました。課題特定はですます調です。今後は言文一致で、ですます調をやめていこうと思います。 さて、本日は先週の日曜日にいってきた鳥山頭について書きます。 墓石の…

16. 芒果楽園

こんにちは、ゆうです。 台湾は最近日中35度近くまで温度があがってめちゃくちゃあついです。しかしまだ7月だからもう少しあがるらしいです。耐えられません。もうすぐ台風の季節になるそうで注意が必要ですね。 さて、前回書いた通りに一週間前に台湾マンゴ…

15. 表現者としての小説家と登山家

こんにちは、ゆうです。 だいぶお久しぶりになりますね。最近はどんなことをしているのかというと、台北まで日台関係を研究している日本人教授にお会いしに行って、東アジア情勢や台湾政治についてお話をうかがったりしていました。絶妙な均衡上にある両岸関…

14. 台湾横断計画の顛末

こんにちは、ゆうです。 今日までの4連休の間はずっと雨でした。3泊ともドミトリー形式のホステルに泊まっていたのですが、エアコンの設定温度を19℃とか21℃にする人の環境意識を問いただしたい。毎朝震える朝を迎えていました。 4連休の計画は「台湾横断計画…

13. 主観と客観

こんにちは、ゆうです。 少しお久しぶりになりますね。台湾は梅雨に近づいているようで雨がよくふります。今までさっぱりふらなかったのに。 ここ数日「主観」と「客観」にということを少し考えているので、そのことについて書いていきます。というのも、ぼ…

12. 2カ月経ちました

こんにちは、ゆうです。 最近、近所のセブンイレブンのバイトのお兄さんに映画に連れていってもらいました。「Dangal(台題:我和我的冠軍女兒)」というインド映画を見たのですが、英語字幕が小さくセリフ半分くらいしかわからなかったですが、いい映画だっ…

11. 中華職棒観戦記(後編)

こんにちは、ゆうです。 中華料理以外の食べ物が食べた過ぎてタイ料理食べてきました。おいしかったです。でもやはりプレートの中には中華風の野菜炒めが... 野球観戦後編です! 試合開始時間の17:05を過ぎても試合が始まる気配はないので、おなかが痛くなっ…

10. 中華職棒観戦記(前編)

こんにちは、ゆうです。 台湾ではインド料理屋さんを見かけません(含むネパール・パキスタン)。日本ではそんなに大きな都市でなくても見かける気がするのですが、なぜなのでしょうか。儲かるんでしょうかね。 少し久しぶりになりました。前回とは全然脈絡…

9. 40日目の憂鬱

こんにちは、ゆうです。 日付が変わって3/4に来台した私にとって40日が経過したことになりますね。最近あんまり夜すんなり寝られないので、少し今考えていることを書いていこうと思います。まとまりのない話になると思いますので、私個人に興味のある人以外…

8. 阿里山の桜

こんにちは、ゆうです。 先日は昼ごはんの時間に同僚が辛い調味料を持っていたので、私の弁当の焼きそばの中にも入れてもらいました。1さじでいいのに2さじ入れられたのですが、激辛でした。あまりにも辛いものを食べていると痛さ以外の味を感じなくなり、最…

7. 1カ月がたって

こんにちは、ゆうです。 最近、電車やバスの床に座るのに抵抗感が全くなくなってきました。しかし、台湾人の中にも座る人と座らない人がいます。私は台湾人から見ても行儀の悪い奴と思われているのでしょうか。それでも3時間の移動を立ったままを通す気で私…

6. 新港・北港

こんにちは、ゆうです。 帰宅時の犬との接し方もだいぶ慣れてきましたが、いまだに門を開けるときには緊張しています。今日は久しぶりの雨だったのでほとんど一日中家で過ごしていました。台湾では雨が降らず現在水不足らしいです。 今日は1週間前に観光して…

5. 犬と小さな子供、そして、言語と非言語

こんにちは、ゆうです。 台湾人はめちゃくちゃ残業します。しっかり残業代はでているのか、あるいは、サービス残業なのか、気になるところです。こんなに働くのは日本人だけかと思っていましたで少しびっくりしています。 それでは、今回は前回の記事で少し…

4. 2週間が経って

こんにちは、ゆうです。 早くも台湾に来てから2週間が経ちました。この2週間では、ノロウイルスにやられたりしましたが、元気に過ごしております。笑 2週間は本当にあっという間に過ぎていきました。これでは6週間や2カ月のプログラムでは何もできないまま終…

3. ボイスメッセージが大好きな中国人

こんにちは、ゆうです。 今日はしっかり一日中仕事をしていました。笑 先週まで日本にいた、私のインターンシップの担当の社員のかたに日本は寒かったかと聞くと、夜は5℃くらいであったとのこと。やはり徐々に春に近づいているのだなと思った一方、ここは台…

2. 台中散歩

こんにちは、ゆうです。 今週から仕事が始まりましたが、担当者のかたが不在で1週間ほぼほぼやることなくただ座って日々を過ごしました。来週からはしっかりとインターンが始まるでしょう。笑 今日は土曜日。仕事も休みなので台中に行き、いろいろ歩き回って…

1. ありがとう、台湾。

こんにちは、ゆうです。 本日はアイセックのメンバーに連れられて、台南を一日観光してきました。 もちろん台南の素敵なところを文章にしていきたい気持ちもありますが、この後も何度か訪れることと思うのでもう少し詳しくなってから書きたいと思います。 今…

0. はじめまして!

はじめまして、ゆうです。 このたび、台湾の嘉義というところで1年間インターシップに参加することになったのでせっかくの機会なのでブログの形で日々目にしたものや考えたことをまとめて発信することができたらと思い、この文章を書いています。 私は大学4…